本日は先週に引き続き「葬儀のマナー」を記載いたします。先週は「告別式」の最後に執り行う「献花の儀」を記載いたしました。今週は献花の儀の後で行うことが多い遺族・親族代表挨拶を記載いたします。
◯遺族・親族 代表者挨拶・・・昨今では身内限定の参列である「家族葬」が主流ですので、形式ばった挨拶は省略することもございますが、下記に代表的的な挨拶文を記載いたします。参考までに
例文・・・遺族が代表する場合。
本日はご多用中の所、わざわざご会葬賜わり(たまわり)誠にありがとうございます。生前からご親交いただきました多くの方々にお見送りいただき、故人もさぞかし喜んでいることと存じます。生前のご厚誼(こうぎ)に対し、厚く御礼申し上げます。これからも私くし供遺族一同、故人の遺志にそうよう努めていく所存でございます。何分のご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。本日はご会葬誠に有難うございました。
例文・・・親族親戚が代表で挨拶する場合。
遺族・親族を代表いたしまして、ご会葬の皆様に一言ご挨拶申し上げます。本日はご多用中にもかかわらず、ご会葬・ご焼香をたまわり誠に有難うございました。おかげさまを持ちまして葬儀並びに告別式もとどこおりなくすみ、これから出棺の運びとなりました。生前はひとかたならぬご厚誼にあずかり、今ここに最後のお見送りまでいただきまして故人もさぞかし、皆様のご厚情を感謝いたしておることと存じます。なお残されました( )に対しましても今後とも 亡き ( )生前と変わりなきご指導ご厚誼をたまわりますようお願い申し上げまして、ご挨拶を終わらせていただきます。本日は誠にありがとうございました。
本日は以上です。参考までに
大和斎場の葬儀なら(株)セレモ公誠(セレモこうせい) TEL:046-204-6019
http://www.ceremo-kousei.co.jp